社会人

副業

お金

美容

社会人のおすすめアイテム

社会人のひとりごとです。

【飲み会マナー】部下に対し「批判」や「説教」をしない 上司の心得

f:id:daigakusei39:20160610085710j:plain

 

お酒が進んで、上司がよくする失敗のひとつが「部下への批判・説教」です。

飲み会の席で仕事の話をされるのでさえ嫌がる部下が多い中、

批判・説教をされたら上司を嫌いになるのは当たり前。

 

 

あなたは以下のような説教をしていませんか?

 

嫌われる上司は批判的な言葉での説教を連呼する

「今日の仕事のやり方は良くなかった。」「だからいつもダメなんだ。」「せっかくフォローしてやっているのに。」このような説教を飲み会の席で言われて、気分が良くなる人はいません。

上司としては今後の成長に良かれと思ってしているのかもしれませんが、部下の立場からするとプライベートの時間を割いてまで行った飲み会で、仕事の説教を延々受けるとモチベーションが下がってしまいます。

批判・説教は仕事中にしよう

部下の仕事への批判や説教など突っ込んだ仕事の話をするのであれば、勤務時間中にすべきと思っている人の方が多いことを認識しておきましょう。部下の成長を促すにはその方が効果的です。

また、仕事中の説教なら素直に受け入れられる内容でも、飲み会での説教は納得してもらえない場合もあるのです。

部下と飲む上司としての在り方「自分の自慢話をしない」

成功体験などの仕事の話をすることは、部下からすると仕事をする上で参考にはなるのでよいのですが、成功体験を超えて自慢話になると、うんざりとしてしまうことがあります。また、自慢話をしたがる上司は時間が長く、何度も繰り返す傾向にあるので注意が必要です。

上司にありがちな「自分の話」はほどほどに

上司の仕事の話は部下にとってとても貴重ですし、見習うべき点も多々あるでしょう。しかし、どんどんエスカレートして自慢話に転じてしまうと部下の気持ちも冷めてしいます。

その前にまずは部下の仕事の話を聞いてみてはいかがでしょう。部下の悩みや失敗を聞いた上で自分の成功体験などを話してあげれば、部下もきっと喜びますし、感謝してくれるでしょう。

しかし、どちらにしても仕事の話しかしないのは避けましょう。また難しいですが、プライベートに突っ込みすぎるのも嫌がられる場合があります。ほどほどな加減にプライベートの話はするものです。

部下と飲む上司としての在り方「愚痴を言わない」

 

 

 

 

 

単純に飲み会が長い

 

長い飲み会は、それだけで印象を悪くします。

次の日が休みであればいいですが、

後輩や部下からすれば、「お先に失礼します」は非常に口にしにくく、

そう言いたいと感じた時点で強制力が発揮されているのと同じことです。

 

さらに別の観点でも問題があります。

無尽蔵の体力があれば別ですが、

寝不足や二日酔いで翌日の仕事のパフォーマンスに影響がでれば、

それは真面目に仕事をしているとは言えません。

 

例えばアナタが普段「自己管理をちゃんとしろ」などと言っていたら、

ブーメランになり、信用は失墜します。

 

ほどほどに解散して翌日に備える先輩や上司は、

オンオフ両方を大事にしていると思われます。

 

悪口で盛り上がる

もはや人間性の問題ですが、悪口大会が始まると、

同感する人以外はうんざりします。

 

……よく話題になるのもわかります。

悪口がめちゃくちゃ楽しいことは。

 

 

しかしながら、

それは感覚を共有していなければ成立しません。

 

例えば、後輩や部下は仮に同じように思っていなくても、

アナタを真っ向から否定はできません。

上下関係があるからです。

 

後輩や部下が調子を合わせてくれて形としては成立していても、

楽しいのは自分だけであり、

後輩や部下はじゃあ本人に言えよ

この人、私のことも他で悪く言ってんのかな

などと思い、結果的にアナタ自身に対する信頼を損ねます。

悪口は否定しませんが、自分の発言の責任を考えるべきです。

 

 

「つらい」を連呼する

気持ちは分かりますが、

後輩や部下は目上の人には「カッコよくあってほしい」と思っています。

 

しかも少なからず後輩や部下は

自分より年次のある人々のことを自分の未来像と重ね合わせるので、

弱音や不平不満ばかり垂らされると、かなり落ち込みます。

言ったとしても、長々と続けるべきではありません。

早めに切り上げて「でも、がんばらないとね」

など、前向きに締めるべきです。

 

 

割り勘

さすがに素でやる人は少ないでしょうが、

割り勘は立場が同じ人間同士がやることです。

 

これが先輩や上司から誘ったものであれば、目も当てられません。

全面的に反省したほうがよいでしょう。

 

ただ逆に『全おごり』ばかりになると

後輩や部下としては多少申し訳ない気持ちになるので、

1,000円くらいはもらっておくのがオススメです。

 

アホになる

飲みすぎ注意。それだけです。

酒に飲まれている大人ほどみっともないものもありません。

 

酒は飲んでも飲まれるな!!が鉄則です。

 

 

今日は華の金曜日です。

 

華金ですので、

部下を誘って飲み会に行く方も多いのではないかと思います。

 

 

上記のことに注意して、

の飲み会で信頼関係を崩さないよう気を付けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

華金で飲み過ぎてしまったあなたのための商品です。

 

 

『肝心習慣宍道湖しじみ』は伝統のある宍道湖のしじみを濃縮して配合。

 

1日約1000個分の「オルニチン」を凝縮し、

「しじみ」と同じく付き合いの多い大人には欠かせない成分として有名な

広島県産牡蠣肉エキス」

「肝臓抽出物」

さらに美容と健康をサポートする各種ビタミン群を追加しています。

 

 

日本を支えるサラリーマンのお父さん方にぜひ飲んでいただきたいです。