社会人

副業

お金

美容

社会人のおすすめアイテム

社会人のひとりごとです。

日経平均先物取引を始めました

f:id:daigakusei39:20150926164905j:plain

 

 

最近、日経平均先物取引を始めました。

 

 

始めた理由は

単純に副業です。

 

 

なんでFXではなく、日経平均先物取引なのか

 

FXよりも単純だと思ったからです。

 

 

 

日経平均先物取引は上場企業225の平均株価指数に対して行う投機です。

 

 

投資ではなく、投機です。

 

 

 

投資と投機の違いは資産運用かギャンブルかです。

 

 

先物取引はギャンブルに近いです。

 

 

 

つまり、誰にも株価を読めないということです。

それが怖い部分です。

 

 

 

しかし、ある一定の条件を加えて行えば、

利益と損をコントロールして、

波上に利益を上げていけるのではないかと考えています。

 

 

 

 

サーキットブレイカーとかきたらどうしようもないです。

 

 

サーキットブレイカーとは、

市場がパニックになり、大量の売買が行われ、

一時的に強制的に終わりになることです。

 

 

今年は年初に中国でサーッキトブレイカーが何度か起こっていました。

 

 

しかし、サーキットブレイカーはそんなに起きるものではなく、

起きるタイミングはある程度予測できます。

 

 

なので、そういうタイミングには取引しません。

 

 

 

まあそんな感じで細々と月に10万円を稼げるようにやっています。

 

 

メインはやはりサラリーマンとしての仕事です。

 

 

それで結果を出してこそ確実な給料をいただけると思います。

 

 

 

副業は万が一の場合や、

自分のスキル向上のために行うものだと思っているので、

基本的には仕事が大事です。

 

 

 

 

先物取引を行うメリットとして、

必ず経済や政治のニュースに目を通します。

 

 

そして、今後の予測を考えます。

 

 

今日明日の株価ではなく、

来月の株価、今年の株価はどういう風動くか、

そんなことよりも、

日本経済、アメリカ経済、世界経済は回復傾向なのか、

それともリーマンショック級の暴落が来るのか、

 

 

 

そんなことを考えています。

 

 

そうすることで、常にいろいろな情報に触れます。

 

 

ただ情報を精査する癖が身に付きます。

 

 

そんな感じで副業として始めました。

 

時折、日経平均についてか経済について触れていきます。