社会人

副業

お金

美容

社会人のおすすめアイテム

社会人のひとりごとです。

【おすすめ】大切な赤ちゃんを健康に育てたい貴方のための葉酸サプリ

 

妊娠時は赤ちゃんを作るため通常の2倍の葉酸が消費される

なぜ妊娠前や妊娠時に葉酸サプリが必要なのか?妊娠前~妊娠初期の母体は赤ちゃんを作る為に細胞分裂が活発に行われます。そのため妊婦さんの身体は通常の約2倍近くの葉酸が消費されます。

 

特に、妊娠0週目~7週目にかけては『細胞分裂期』と言われており、ママのDNAから分裂・増殖した細胞が赤ちゃんの脳や脊髄、内臓などを作っていきます。

 

その細胞分裂や増殖に、葉酸が重要な働きをしており妊娠時には、葉酸が母体から欠乏しないように葉酸サプリを摂取するように推奨されています。

 

葉酸サプリを飲む重要期間は妊娠前から~妊娠4ヶ月

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ妊娠時の葉酸の重要性はわかったけど、葉酸サプリをいつまで飲めばいいのか?』疑問に感じるママさんや、妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

結論から言いますと、葉酸は身体の健康や美容にとって重要な働きをする成分なので、産後も食事から摂ることが難しいと感じる方なら続けたほうが良いです。

 

そのなかで、葉酸サプリを飲む最も重要な時期が『妊娠前から~妊娠4ヶ月まで』と言われていますので、この期間と、妊娠中期~後期は推奨量を摂取するようにし、授乳期からはサプリメントの量を減らすなど、調整しながら補給するようにしましょう。

 

妊娠中のママのための
☆ベルタ葉酸サプリ☆

 

厚生労働省による1日当たりの食事に加えて葉酸サプリメント等から摂取すべき推奨量

葉酸の摂取期間

葉酸サプリからの推奨摂取量

この時期の葉酸の効果(働き)

妊娠前・妊活中
(妊娠計画時期)

1日400μg(マイクログラム)

子宮内膜を厚くすること(強化)による着床率の向上や受精卵保護による妊娠力の向上

妊娠の1ヶ月前~妊娠3ヶ月
(妊娠0週~11週)

1日400μg(マイクログラム)

出生児の神経管閉鎖障害のリスクを70%低減させる他、自閉症のリスクの低減、流産リスクの低減等

妊娠初期:4ヶ月
(妊娠12週~15週)

1日400μg(マイクログラム)

自閉症のリスクの低減・流産リスクの低下・子宮内胎児発育遅延予防・貧血予防

妊娠中期:5ヶ月~7ヶ月
(妊娠16週~27週)

1日240μg(マイクログラム)

血中のホモシステインを抑制し流産のリスク低減・早産予防・妊娠高血圧症候群予防・貧血予防

妊娠後期:8ヶ月~10ヶ月
(妊娠28週~43週)

1日240μg(マイクログラム)

貧血予防・免疫機能や消化管機能の向上

授乳期(授乳婦)

1日100μg(マイクログラム)

造血効果による母乳の出の向上・産後の子宮回復力の向上

出典:平成23年国民生活センター資料

 

安全な葉酸サプリを選ぶための5つのポイント  

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ 厚生労働省が推奨している400μg(0.4mg)の葉酸が摂取できること。厚生労働省が推奨している1日あたりのサプリメントからの葉酸摂取量は400μg(0.4mg)です。特に妊娠初期は不足しないように推奨量の葉酸摂取ができるものを選ばないとサプリとして意味がありません。

 

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ 天然由来のモノグルタミン酸型の葉酸サプリであること。全ての葉酸サプリは厚生労働省が推奨する『モノグルタミン酸型』です。そのなかでも、野菜や果物や酵母から抽出した食事性葉酸を『モノグルタミン酸型に変換させた葉酸サプリ』と『化学成分から合成されたモノグルタミン酸型の葉酸サプリ』の2種類あります。当然、天然由来のほうが安全性が高く、肝臓や腎臓の負担にもならないことから、葉酸サプリは『天然成分から変換されたモノグルタミン酸型の葉酸』を選ぶようにしましょう。

 

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ ビタミンB12が配合されていること。ビタミンB12は葉酸と協力関係にある成分です。ともにDNAの合成や細胞分裂の働きだけでなく、血液に必要なヘモグロビンを合成することから妊娠中の貧血予防・防止にも必要な成分です。葉酸の再利用を助ける作用もあることから、葉酸だけでなくビタミンB12の同時摂取が大切です。その他、葉酸を体内で活性型に変換する作用のあるビタミンCや、妊娠中に必要なその他ビタミンやミネラルがバランスよく配合されているものが好ましいです。

 

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ 化学合成添加物が無添加であること。葉酸サプリメントの中にも、食品添加物が多く含まれているものがあります。食品添加物は基本、安全なものですが、身体にとってはなるべく摂取したくないものです。保存料や香料や甘味料などが葉酸サプリに含まれているということは、毎日摂取することになり、体にもよくありませんし生まれてくる赤ちゃんにも良くありません。

 

葉酸サプリ110番|現役医者が明かす妊娠中おすすめの葉酸サプリ 放射能チェックをしっかり行っていること。原発事件後、野菜や果物などの食品の放射能(セシウム)汚染が確認されております。セシウムは胎児の奇形や障害リスクの危険性を高める可能性もあることから、妊娠中の食の安全は特に気を付けることが大切です。葉酸サプリに関しても原材料の放射能セシウムチェックをしっかりと実施している会社を選ぶことが大切です。

 

上記5つを満たしているサプリが最も好ましいです。

生まれてくる赤ちゃんのために安全なサプリを選びましょう。

 

妊活、または妊娠初期や妊娠中の方は葉酸サプリメントの選び方には特に気を使わなくてはなりません。生まれてくる赤ちゃんの為にも含有量や成分には特に注意したいもの。単純に口コミや評判で選ばないようにすることが大切です。

 

葉酸サプリの選び方の基本として、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスク低減が実証されている『モノグルタミン酸型』の葉酸であることが第一条件です。『モノグルタミン酸型』の葉酸は食品から抽出された天然由来のもので、合成添加物が含まれていないものが好ましいです。

 

次に過剰摂取や栄養不足の為にも、成分の配合も大切です。

 

厚生労働省が神経管閉鎖障害のリスク低減の為に推奨している妊娠中の1日の葉酸摂取量は、毎日の食事に加え、葉酸サプリメントから1日400μgです。このことから葉酸サプリは、『モノグルタミン酸型』で一日400μg摂取できる製品を基準に選ぶことが大切です。

 

その他、『ビタミンB12』をはじめ、各種ビタミンや『鉄分』・『カルシウム』などのミネラルがバランスよく配合されていること、妊娠中や妊娠初期は、悪阻(つわり)でニオイや味に敏感に反応しやすくなることが多くなるので、ニオイがなく、飲みやすい葉酸サプリを選択するのもストレスなく摂取していくためには必要でしょう。

 

ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

 

愛用者の方々の声

ベルタ葉酸サプリは妊活中の方から産後・授乳中の方まで幅広く飲んで頂いております。
調べてみると、だいたい妊娠が発覚してから産婦人科などで進められて葉酸サプリを飲み始める方が多いようです。
また、ベルタ葉酸サプリはつわりの時でも飲みやすい形状・大きさを追及しているため皆様から高い評価を受けております。

 

ベルタのスタッフさんに支えられ、無事に
赤ちゃんが…♪

35歳で計画妊娠!
食生活の改善にも繋がり、また旦那さんも一緒に飲むことでより妊活がスムーズとのことで一緒に飲み始めました。「国内産」「無添加*」でアレルギーに配慮した「ベルタ葉酸」を選択ベルタのスタッフさんで40代の妊活中担当者さんが電話やメールで些細な質問や相談も親身になってくれ、 無事体が安定期に入りました…♪
出産に向けて毎日欠かさず「ベルタ葉酸サプリ」を飲んでます。

 

 

好き嫌いの多い私が赤ちゃんのためにバランスよく栄養を取り入れられました!

初めての妊娠!
悪阻が酷い上に元々好き嫌いの多い私。何を食べたらいいの??赤ちゃんのためと無理に食べたくとも悪阻がひどくて食べられない私にとってビタミンミネラルが27種類も入った「ベルタ葉酸サプリ」は手放せません!
もちろん赤ちゃんのためにも産後も飲み続けるつもりです!栄養機能食品なので本当に安心です!悪阻が辛い時期はベルタの出産経験のあるスタッフさんがレシピを教えてくれました!!

 

大切な赤ちゃんを健康に育てたい貴方はここをクリックしてください。